フロム・ヘル(From Hell)

dekupi2004-08-20

2001年・アメリカ映画

もともと「切り裂きジャック」にまつわる話が大好きなので、この映画も興味深く観ました。

この何世紀にも渡る未解決の殺人事件・・・

どの本や映画をとっても角度が違って面白いのですが、今回はヴィクトリア女王の甥っ子、クラレンス公に絡む犯人探し。

フリーメーソンや、エレファントマンまで出てきて、当時のおどろおどろしいロンドンの雰囲気を盛り上げます。

ジョニー・デップのもごもごしたロンドン・アクセントも結構決まってます!それにしても、彼って年を重ねるごとによくなってくるな〜。「シザーハンズ」の演技は最高に良かったけど、今回のちょっと影のある警部役といい、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の、ちょっとオカマチックな海賊役といい、とってもいい味出してる!

ヘザー・グレアムほど、映画によって良し悪しが変わる女優も珍しい。赤毛の娼婦役としては、品が良すぎて×。それと、ロンドン・アクセント・・・もっとがんばってほしかった。アメリカン・アクセントが強すぎ。彼女の作品では「ドラッグストア・カウボーイ」と「ブーギーナイト」が良いほうに入るかな〜。

何と言っても目玉はイアン・フレミング。彼の不気味な役どころ・・・はまりすぎ!「エイリアン」のアンドロイド役に近いものがありました。

この映画の原作となったのは、アラン・ムーアAlan Moore)のコミックブック。レビューでも大絶賛していたので、早速注文してしまいました!