エイリアン/ディレクターズ・カット(ALIEN: THE DIRECTOR'S CUT)

dekupi2004-09-02

1979年・アメリカ映画

うーむ、正直言ってどこが「足された箇所」なのか分かりませんでした。なにせ初めて観たのは、私が小学生のとき。そのときは、ギャーギャーと悲鳴ばかりあげたのを覚えてます。特に、ジョン・ハートのお腹から、エイリアンが飛び出してくるシーン。

ただ、今回も初めて観たときと同様、宇宙船という密室の中でエイリアンと格闘する恐怖に、手に汗握りました。

ジョン・ハートって老け顔だけど、今こうやって観るとあの頃は若かったのね〜。イアン・ホルムのぐちゅぐちゅになったアンドロイドぶりも怖かった。

「SF/ボディスナッチャー」で強烈だったヴェロニカ・カートライトは、今回は結構地味目。でも、彼女がいるだけで不気味さが増すのですよね。

ハリー・ディーン・スタントンは、相変わらずよれよれしてて、いい感じでした。

それにしても・・・いまだにシガーニー・ウィーヴァーが抜擢された理由が分からない。「ハロウィーン」のジェイミー・リー・カーティスや、「キャリー」のシシー・スペイセクでも頭をひねりましたが・・・。

当時は「なぜこの魅力のない男性のような女優たちがヒロイン役?」と疑問を持ったものです。逆にそれがホラー映画らしさをかもし出したのでしょうか?